忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

年末シフト決まったーっ♪
 1ヶ月前から念押ししていたおかげか、コミケ前日からコミケ2日目までの休みは取れてました。
 いや、新幹線もトラブルがないとは言えないからねぇ。以前ロンドンの劇団の東京公演観に出かけた際は、余裕で2時間半前に東京につくはずな時間帯の新幹線に乗ったのに、地震のせいでいきなりトンネルの中で急停車。そのまま動かず……。
 やっと東京についた時にはもう上演時間まで残り僅か。やむなくタクシー利用で劇場前まで乗っていきました。
 だって電車に乗り換えてその後略式の地図を頼りに歩いていく暇はなかったもん! そんなことしてたら始まっちゃうじゃないかーっ!!
 映画ならまたいつか同じ内容のものを観られるかもしれないけど、舞台は生き物。全く同じ舞台を繰り返すなんて事はないーっ!!
 ましてやロンドンまで追っかけて観に行く事はできないわけで……。チケット1万円の他にとんでもない散財をした思い出が……。
 あー、いや、とにかく冬コミには2日目まで参加可能となりました。3日目の大晦日は仕事です。
 ちなみに出発前日も仕事です。正月も仕事です……。
 そういや私、パート契約とはいえ2年以上同じ職場で働いてるよね……。有給とかってどーなってるんだろー。契約書に書かれていた記憶は……ないな。あれぇ?
 まあ本日もあと2時間もしたらお仕事です。
 そうそう、昨日は茶碗蒸、あと3個売れば1日に190個売った事になるところでした。うーむ、最高記録樹立できたのに惜しいなぁ。いえ、187個でも記録ではありますが。
 3個だけ蒸篭の中に残ってたんで……。くそーっ、これが売れてれば、と思っちゃったんです。作った側としては。ぐっすん。
PR

コメント

1. 年休は六カ月後から

年休は普通の社員の場合は入社六カ月後より十日発生します。全労働日の八割以上の出勤が前提ですが。
パートの場合は働いている時間によります。
週五日以上、又は週三十時間以上働いている場合は社員と同じ日数が付与されます。
こちらを参考にしました。↓
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html
他のパートさんにも話を聞いてみては?
入社から六カ月経過している人は、確認するにこしたことはないかと。

2. 難しいかも☆

うーん、お店が忙しい時はそれこそ1ヶ月に4日しか休みなし、とか午後4時出勤して閉店作業までやってるんですが、暇な時は出勤しても3時間とか、下手すると客足が良くないってんで2時間未満で帰される事もあるんですよね。
そーなると一律に時間計算は出来ない……うむむむむ☆

3. とにかく訊かないと

年休の確認は、勤め先の人事担当者に訊く――のが普通ですが、訊けるような雰囲気ではないということでしょうか? で、あるなら、
1.社会保険労務士の知り合いがいるなら、知り合いのよしみで訊いてみる
2.所轄の労働基準監督署に事例を説明して相談(電話とかで)
3.大きな会社の場合、法令遵守に気をつかっている筈なので、本社に問い合わせてみる(現場はえてして法令を無視する事もありますからねえ)
……ううむ、何だかハードルが高い……?

ともあれ、年間の総日数、総労働時間から平均を出してみて、それで判断するか、或いは労働契約書に記載されている労働時間で判断する、……という事にならないかなあ。
とにかく、半年以上働いている人達に声かけて、みんなで声をあげる、というのが一番簡単ですかねえ。

年休の有効期間は発生より二年です。念のため。

4. 人事担当者…☆

と言ったら店長でしょうねぇ。むむむ、難しいな。
あと週に6~7日働く時と、4日程度働く場合がありますし。
週の労働時間も多い時は38時間以上、少ない時は15時間前後……うーん、判断がつかない★
コメントを書く