忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

猫ねこネコ・ニャンコーっ♪
 昨日またまた新たなブログパーツ加えました。その名も『ねこまど』♪
 これで毎日違うニャンコの姿が見られます。うふうふうふ。現実逃避してるんじゃなーい! と声がかかりそうですが。
 ええ、だって現実は逃避したくなるような事がいっぱいなんですもん。昨日の午後も某スーパーの葡萄の試食が置いてある場所でお子様の取ったとんでもない行動を見てしまったし……。
 レジで会計の途中だったので、止めに行けなかったのは仕方が無いと思うのですが(そのレジに会計前で並んでいた最中に目撃した、別なお子様の不適切な行動は注意出来たのですが)止められなかった事実が相当心残りだったのか、夢でうなされてしまった……。
 そんなにショックを受けていたのか、自分ーっ!
 ええと、その問題行動やらかした子の母親が注意出来なかったのは仕方ないんです。商品陳列棚の前にいて、子供に声を掛けた後はついて来るものと信じ背中を向けて歩き出していましたから。だからその子が取った行動を全く目撃していないんです。
 見ていなかったものは注意できなくても仕方がない、そう思います。思いますが……。
 あの子供は、自分のした事がやってはいけない事、不衛生な事、他人に迷惑となる行為……だとはわからないままなんだろうな。またどこかで同じ事をしかねないな。ううう、心配です。
 試食した葡萄の皮を指を拭く為の布巾の上に置いて、こちらに通りすがりに「そこに置いちゃ駄目だよ。下に捨てるバケツあるよ?」と注意された子も、びっくりした様子で不安げにうろたえていましたけどね。
 言われた事の意味がわからなかったのか困った顔して泣きそうになったし。
 幸いこの子供の場合は、気がついたお母さんが名前を呼んで「駄目でしょ」と笑顔で叱ってくれたので、落ち着いたのか「これはいけないんだ」と気づいて自分の食べた葡萄の皮をちゃんと下に置いてあったバケツに捨ててくれましたが。
 うーん、私の腰より低い背丈の子供だったから、まだ人見知りが激しいのかな? 優しく声かけたつもりだったけど、怯えられちゃいましたね。ああ、軽くショックかも。でもお母さんが気づいてくれて助かりました。
 それだけにその後の別な子供の行動がーっ★ 1度自分の口に入れた(唾液で濡れた)葡萄を、食べてないからいいやと試食の葡萄が入ってるパックにそのまま戻しちゃ駄目って、誰かあの子に教えてーっ!
 ……はい、ショックでした★
PR

コメント

コメントを書く