忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

給料日にはケーキを買って
 ……が就職して以来の習慣なんですが……何故か私だけそういう事になっちゃっているのですが……。
 困った事に今、私は猛烈に甘いものが食べたくない、という状態になってまして。そして困った事に、本日は給料日でして。
 ううう、たとえ給料日でも仕事が夕方5時から、なんて時は翌日にずらせるのですが。だって買った本人抜きで家族の皆が夕食後にケーキ食べて、夜中に帰宅した私は残されたケーキ(冷蔵庫の中でいいかげんスポンジ部分がボサボサになった物)を食べるって……なんか嫌でしょ★
 しかーし、本日の出勤タイムは夜の9時に指定されているんです。つまり家族と夕食は一緒に食べられる訳で……。しまった。先伸ばしにする理由がない★
 問題はね、家族の中で私だけが辛党だというこの事実です。唐辛子せんべいが好きでわさび団子が好きでカラムーチョが大好きで、そうそうわさびチップスも好きだーっ! カレーなら10倍カレーを注文したりしてます。自宅のカレーは甘いと感じる……☆
 みたらし団子ならあの甘だれで売ってるのじゃなく、醤油を塗って焼いたのが好き。ついでに海苔とかで包んでくれたらもっと好き♪
 ……そーいう人間なのに、家族は団子なら餡子が好きで、夕食がおはぎになったりきな粉餅になったりする事もたまにあって、まさか1人だけ「秋刀魚の塩焼きと納豆ご飯にしていいですかー?」とも言えず付き合うのですが……これはけっこう苦行かも。
 実はケーキ食べる場合、私は辛いお菓子と一緒でなければ、いや、一緒に食べられなくても後でわさび柿の種とか食べて口の中の甘さを消さないと辛いんですよ。
 故にケーキを買う時はなるべく甘くない味付けの店を選んで買うようにしていたのですが……。
 最近ますます甘さが苦手になってきたような気が……。疲れてる時は普通に甘いもの欲しくなるんだけど、それでもマクド○ルドのソフトツイストやシェイクは甘すぎると感じる……。もったいないと思ってもSサイズのシェイクを残してしまう……。
 31アイスもキャラメルリボンとかは絶対無理! コーヒー使ったアイスや果実のアイスならなんとか美味しくいただけますが。
 ジュースなら100パーセントグレープフルーツが甘くなくてすっきりしていて好きです。もっともこれがレッドグレープフルーツになると弟が「はい、シャアのジュース」とか言って出しますが。……赤けりゃなんでもシャアなのかいっ☆
 ああ、とにかく本日は給料日でケーキを買わねばいけない日で……。どーしよ、私でも楽に食べられたあのトマト丸ごと使ってゼリーで覆ったタイプの物は(既にケーキではないけど、取り合えずケーキのお店で売っていた)涼しくなってきたからもう出してないだろーな。ううう、ゼリータイプかフルーツたっぷりのババロアなら食べられるんだけど。さすがにチョコケーキとかしかなかったらお手上げです。
 いや、この不況下でケーキのサイズも小さくなっているから、食べられなくはないのだけどね。ただ今身体が甘いの嫌がってる感じで。
 仕方がない。ブラックコーヒーでも用意して食べよう。願わくばこちらの食べられそうなタイプの物が、先に家族に取られませんように!
PR

コメント

コメントを書く