忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

寒いので読書です♪
 指がかじかんで原稿描けないーっ、てんで昨日から夜は読書です。とりあえずストーブ(いやヒーターか)点けるようにしたので室温は12℃はあるんですが‥‥ペンを持つにはちときつい温度のようで。
 で、図書館から先週借りたあさのあつこの『ランナー』読みました。うーん、この人の場合、『バッテリー』でもそうだったけど、問題提起しても答えまでは書かないんですね。そして読者の想像に任せる。でも、読み終えた側が想像するのは、決して暗くはない未来、です。
 これは確かな力量だなぁ、と思ってしまう。優しくしっかりものの人間が、幼く弱い存在に対して容易く鬼に転じてしまうってのが何かリアルです。でもその弱い存在にとって母と呼べる相手はその人だけだから、怯えストレスを抱えて吐きながら、それでも怪我の理由、痣の理由を誤魔化して周りに訴えない。口がきけなくなるまで追い込まれても、それでも母親が好きで、好きだけど怖くて。
 そんな母親と妹の関係を何とかしようと自らをクッションにして苦悩する主人公が切ないです。
PR

コメント

コメントを書く