忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

日曜日に買った
 ガンダム関連書籍の『宇宙世紀の政治経済学』はなかなか楽しい本でした。買ったその日はパーッと目を通しただけだったので、昨夜読み返してみましたが、やはり面白い。
 エゥーゴはお給料いいのか年金はあるのか天下り先は、と聞かれて「ファ、僕は男以外修正しない主義なんだ」と答えるカミーユにブハハッ、となりアメリカ独立戦争とジオン独立戦争の被る部分とかケネディとギレンの演説の共通する形式の指摘にふむふむとなり、連邦側がジオン・ズム・ダイクンの主張とギレンの主張をごちゃまぜ一緒くたにしてるあたりを「イスラム教徒とイスラム原理主義と原理主義過激派を一緒にするようなもの」と解説してるところはなるほどなー、と。
 でもって、宇宙世紀以前の過去の過ちになんら学ばない連邦政府という突っ込みに複雑な心境になりました。第一次世界大戦後ドイツ国民がなぜナチに傾倒したか、を考えれば敗戦国ジオンへの対処をもう少し考えたろうに、ってのがねぇ。植民地扱いして武器を奪って残党狩りして、その結果えんえん戦争続ける羽目になった訳で……。うーん。自分達の身に危険が及ばないお偉方にとってはしょせん他人事だったのだな、としか言えませんわ。やれやれ、ですが。
PR

コメント

コメントを書く