忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

ドン引きしてしまう、読めない名前☆
 私、前に自分の小説で、妻が言った名前の漢字が浮かばず、同じ読みの名前ってだけで「冷人」と届け出た父親の話を書きましたが、……甘かった。現実はそんなものじゃなかった。2歩3歩どころか、100歩は先を行っていた、って気分です。
 ええ、昨日読んだあるニュースコラムで、しみじみ思いましたとも。
『星星』『光宙』『絆美』……これ、子供の名前だそうですが、なんて読むと思います?
 心に愛で「ココア」ちゃん、も結構引きましたが、もうそんなレベルじゃありませんでした。
『キラキラ』に『ピカチュウ』に『バンビ』です。
 ちょっと待て。我が子につける名前かーっ!!
 甥っ子ナオ君いわく、「ペットに付けるならまだわかるけどさぁ」
 うんうん、私も激しく同意だ。
 つーか、こんな漢字と合わない読み方しろと言われても……。
『星星』の場合、なんと読んでいいかわからず、苦肉の策で「ティンクルティンクルさーん」と呼び出ししたら、当の本人に受けまくったそうですが。
 しかし、読めないわ。
 他にも『真剣裕』と書いて『マッケンユー』とか。
 いかん、日本人の子供の名前と思えなくなってきた。
『聖夜』と書いて『イブ』と読めも、かなり無理があります。
 幼稚園や小学校の先生達が気の毒。
 何よりそういう名前を付けられた子供達が……。
 大人になって就職して名刺交換とかの時、どうするんだ? と思ってしまいます。
『流星』と書いて『ねがい』くんなんかは、絶対ルビ振らなきゃいけないね。普通は『りゅうせい』って読んでしまうだろうし。
PR

コメント

1. ドン引きどころか

目が点、ですよ。漢字を出すのはひかえるけど、
「マウイ」とか「アロハ」にはみんなして
「どんだけハワイが好きなんや!」と大爆笑!
もう、変身して悪の秘密結社と戦うしかないような名も
多いですし。あとは族に入るかお水の世界に行くか…。
わが子にいったい何を託してそんな名にしたのか見当もつかない…。
しかしピカチュウですか…。もう、「いじめられてくれ」って感じですね。

2. 某社の車好きな父親が

娘達に「セリカちゃん」「コロナちゃん」「カローラちゃん」という名前を付けた時、聞いた人間は全員あきれましたが、今見るとこっちはまだマシだと思えます。セリカなら女の子の名前としては(妹達の名前がばれない限り)普通でしょうし。
しかし……子供をペットと間違えてるとしか思えないです。
コメントを書く