忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

職場あるある……?
退勤の打刻をしたら、「社保に加入せず働ける今月の残り時間はあと23時間以内です」とのお知らせが画面に出ました。
 あれ? おかしいな? 社保加入の必要な手続きは6日の段階で済ませてたのに、と思いつつ、なかなか新しい保険証が届かない為先日の眼科では診察代も薬代も10割負担で払う羽目になりまして。
 次に内科行く時は新しい保険証を持っていく約束だったので、さすがに心配になり「保険証、まだ届かないんですか?」と尋ねたら……。
 何故か未記入の、見覚えある書類をさっと渡されて……。
 20日までに手続き済ませれば1月1日からの加入扱いにしてもらえる、と言われ……。
 あの?
 前回提出した書類、なにか不備でもあったんですか?
 でもって未だになんの手続きもされていないままなんですか?
 のおぉぉぉっ! ヤバい! 保険証届かないままだと、次の内科検査の時、前回分も含めて10割負担になっちゃうよーっ!Σ(゚д゚lll)
 眼科は10割負担でも1万円以内だったけど、内科は3割負担で約3万円……×2の10割負担となったら……払えるかーっ!・゜・(ノД`)・゜・
 うう、職場ってこちらから聞かなければ必要書類も渡してもらえないんですね?
 他の事で手一杯で、社保加入手続きの件は忘れ去られていたんですね?
 あー……当事者じゃなければ危機感はないか……うん☆
 心臓に悪すぎるよ……(T▽T)

PR

コメント

コメントを書く