忍者ブログ
同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/18 朝倉佳]
[10/16 天木 燿]
[10/14 朝倉佳]
[10/12 天木 燿]
[10/08 朝倉佳]
[10/08 天木 燿]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

とりあえず密林の方に

 クリックしてガンダムOO劇場版のDVDは予約しました。
 クリスマスクリスマスクリスマスのプレゼント~♪ ええ、自分に(笑)。
 でも映画は映画で地元公開になったらしっかり見に行く予定です。
 既に11月3日の休みはゲットしたし。
 ……祝日だからマイカルシネマズのチケット売り場混みそうだけど。まあ入れる時間帯を選べば……。
 いや、1人なら大丈夫な可能性高いよね。あいてる席1人分くらいはあるよね。
 つーか、果たしてこの地域にファンがどれだけいるか……。
 いや、祝日なら地元民以外も観に来る可能性は大だ。多少の覚悟はして行こう。

 映画の内容知らなかった段階では、ライルの為に1回は観賞しよう、と前売り買いました。
 1度観た後は、グラハムの為にもう1回観ておこう、となりました。
 2度観終えた現在は、カティとコーラサワーの為にもう1回観よう、となってます。
 たぶん3回目を観終えたら、次は沙慈とルイスの為にもう1回観ようとか考えるんだと思います。
 その次はハレルヤとピーリスの為にもう1回って。
 そんな人間はとっととDVD買うべきです。ええ、必須アイテムです。
 しかし!
 力説したいです。このアニメで1番甲斐性がある男は沙慈であると。
 技術と資格を持ってる人間は強い!
 2年間も治療を続け入院生活を送る恋人の面倒を、入院費用から何から負担し、度々見舞いに訪れ精神的にも支え続け、更に心的外傷の発作を起こして病院から連絡がくれば、仕事を途中で投げ出しても駆けつける、しかも「またかよ」と上司に怒鳴られながらクビにもならないっ!
 凄い、凄いよ、沙慈。あの戦乱後無事に再就職できただけでも凄いのにこれって。
 沙慈を高校時代にゲットしたルイスって、実は先見の明があったのでは? と思ってしまったです。はい。
 
PR

昨日から風邪の症状なのですが☆

 咽喉に違和感、身体に痛みとだるさ、でもって頭が重くて食欲が……ったらこれ、やっぱ風邪の症状ですよね。
 でもでも熱はなく(むしろ体温いつもより下がってる……☆)咳も鼻水もないので、これは仕事やすめませんわ。土曜日ですし……。
 うう、身体辛いけど頑張って行こう。あと30分もしたら出勤準備にかからなきゃ。

 さて、昨日の夕方書店で無事残り1冊だったアニメージュ編集のガンダムOO劇場版ロマンアルバムを買いました。
 お値段がよろしいしその前に角川のガイドブック買っちゃったしでちと迷ったんですが……(中身確認出来ませんしね)。
 まーでも、これは買って正解だったな、と。
 個人の好みはあるでしょうが、角川とアニメージュどちら……と言われたら、私はアニメージュのロマンアルバムをお奨めします。
 いや、角川のガイドブックも漫画レポートが載ってたり、特色はあるんですよ。それなりに面白くはあります。
 ロマンアルバムの方では、私は声優に興味はないのでその写真が1人につき4ページも5ページも載っているってちょっと「うーん」ですし。
 インタビュー記事とかは両方被ってるし。
 ただ、映画の内容の取り上げ方とキャラの取り上げ方が、ロマンアルバムの方が良かったかなと思うんです。
 角川の方が先行して販売されたから、その分取り上げられなかった部分とかあるのかもしれませんが。
 ちょっと笑ったのがフェルトについて。
『ライルが話し掛けても「刹那刹那」、グラハムが話し掛けても「刹那刹那」……人の話を聞けよ、この女!』にぷぷっと♪
 うん、確かに映画のフェルトは刹那好き好きオーラでまくりだったです。
 狭い世界しか知らないから、そこで好きになったのがとことん恋愛に不向きなあの男だった、ってのが不運なんでしょうけれど。
 ライルがせっせとフォローしても、全身で刹那だけを追っているから、フォローされてる事にも気遣われている事にも(たぶん)気づいていない……ってのがなぁ。さすがにスメラギのそれには(直接語りかけられているから)気づいたけど。
 そこで育ってそこしか知らなくて、外の世界を見ていない、価値観がそこにしかないって事の弊害に気づかされるキャラでありました。

ようやっと届きました♪

 密林に注文したガンダムOOの劇場版BGM集と石川智晶の挿入歌CDが!
 代引きだったので、届くまで出かけられないーっとやきもきしてましたが、先程ようやく配達が。
 ああ、やっぱこの挿入歌いいなぁ。挿入歌以外の歌も超グッド!
 歌声に癒される~♪
 BGM集はまだ1枚目の方しか聴いていません。しかし、これ聴くと本当に映画前半はパニックホラーな展開だったのだとしみじみ思います。私としては(個人的に)それがいいのですが。単なるテレビの続きの戦闘物だったらあまり見たいとも思わなかったかも。いえ、ライルの出番の為に1度は確実に見に行ったでしょうが。
 ふっ、やっぱり2年経ってもライルはアニューの件から完全に立ち直ってはいなかったよ。1人になるとまだ彼女の写真見つめてぼんやりしてるよ。もしや一生アニュー一筋か? って感じですわ。
 まぁそれでも無理はないと思うけど。
 ただ刹那に対する恨みとかは払拭したんだなぁと。
 そうでなければ自分の腕が使えない状態になるのを承知で刹那を守ろうとはしなかったろうし。
 小説版に至っては、「刹那だけでも生き延びてくれれば」と自分を盾にして刹那を逃がそうとしていたし。
 それが「普通の人間でしかない」自分にできる精一杯、と思っているのがなんとも……でしたけど。
 そんなわけで己のライル好きを再認識した映画(及び小説)でした。
 地元で上映始まったら、きっとあと2回は見に行くかと思います。

会報のコピーに行って来なければならないのですが☆

 あまりの腰の痛みに午前中は整骨院行くのを優先しました。でもって戻ったら……いいお布団干し日和にも関わらず強烈な眠気がっ!
 いや、お布団干し日和だから眠いのか?
 とにかく眠くて仕方ありません。駄目、寝ます。
 ……と寝てたらきっとコピーに行けないまま出勤タイムになっちゃうんだろうなぁ。うーん。帰宅する際にコンビニでコピーっててもあるか。料金倍かかるけど。
 そんなに焦って作る必要あるか、と思われる方もいるかもしれませんが、今し方、会誌が両方届いちゃったんですよーっ。うん、クロネコが置いていった2つの箱はおそらく、間違いなく印刷所からの……☆
 そうなる事は予測していたはずなのに、ガンダムの誘惑に負けている弱い自分がいます。えーと、この場合はガンダムのというよりライルの……というかハレルヤの……になるのかな。あ、電子の妖精・チャムファウ化したティエリアも要因だーっ!!
 つまり、映画関連の書籍をせっせと買っては読んでいるからサークルの作業がズルズルと遅れる羽目になっているのです。駄目じゃん、自分。
 しかし……昨日書店に出かけたのはアニメージュ編集の劇場版ロマンアルバム目当てだったのに、密林で昨日の午前中に「在庫残数2」と出ていたのに、こちらの書店にはまだ入荷してなくて、買う予定ではなかった角川の劇場版ガイドブックだけがあって……。
 ううう、せっかく隣の市の書店まで足を運んだのだから、と買っちゃいました。税抜き1500円の本をーっ!!
 まだインタビュー記事と対談部分しかちゃんと読んでません。他のページパラ見です。文字が小さいので眼鏡かけてると却って読めないっ☆ はずして本近づけて読まないと。
 でもでもそれは会報作り終わってからーっ!!
 ……つーか、発送終わってからとちゃう?
 うっ、そうなる可能性大……えーと、1週間くらいお預け? きゃーっ!!

映画と展望台の特設コーナー(^^)v

 見てきました! 行って来ました♪ 楽しみました!
 睡眠不足と疲労感でふらふらでしたが、来て良かったーっ!
 映画は好みな内容で面白いし、音楽もいいし♪ 展望台ではグラハムの立て看板と声がお出迎えだし。
 しかし……「待ちかねたぞ、少年少女諸君!」と言われてもなぁ(;^_^A  そーゆー年齢は遥か遠い昔だよ。
 でー、いっちゃん困ったのは、まだ来る予定でなかった月経が、映画見てたらいきなり来たこと(T_T)
 会員さんから「映画のライルに子宮狙い撃たれた?」とからかわれましたが、こっちはもう笑い事ではないっ!
 ええ、旅先です。何の用意もしていません。バッグの中に携帯していたナプキン2個はあったけど、そんなんで足りるわけもなく……。
 コンビニにナプキンはありましたけど、生理用ショーツはありませんでした。あああ、どーしよ(T_T)  ホテルのシーツ汚したらやばいっしょ☆



 それでもガンダムOO池袋ジャックのスタンプラリーは無事ミッションコンプリートです。記念のミニクリアファイル、ばっちり貰いました。
 しかし……池袋のヤマダデンキ、モバイル館の7階フロアは文字通りガンダム商品しかないガンダムフロアでしたわ。
 ……家電量販店だったよね、ここ……と思いつつザクのプラモ買いましたけど。
 だってあまりにもパッケージがラブリーで♪

東京着きました(;^_^A

 映画館、池袋シネマサンシャインのチケット売り場へ行ったら今日はレディースデーだったので、千円ですみました(^^)v
 持参した前売り券、今日は使わずにすみましたわ(^O^)  よし、これであと1回帰るまでに観られる♪
 1番近い時間帯のを選んだら、前から3列目かかなり後ろの席と言われ、後ろの席を選びましたが……平日の昼だよね、あれぇ? レディースデーのせいで混んでるの?
 まあいいや。時間まであと1時間半、どこかで食事にします(^-^)



 で、午後1時40分からの回、観ました。ぎゅうぎゅう詰めの客席で観ました。
 ライルが頑張ってるライルが頑張ってる。1人だけただの人間なのに、でも頑張ってる。そして補佐する2体のハロが凶悪に可愛いっ!!
 なに、あの異常な可愛さで「マカサレテ♪ マカサレテ♪」って……。戦闘中に癒されてしまうーっ!!
 しかし、客席男性の数の方が多いように見えたよ。……あれえ?

映画公開が1ヶ月以上後なので

 せっせと感想ブログチェックして予備知識仕入れています。
「映画見る前にネタバレ読んで大丈夫か」と思われる方もいるでしょうが、それを言ったらハリポタやその他の小説が映画化された作品は全て事前に内容をほぼ知ってる状態となりますよ。
 だからといって映画版に「ネタバレしてるから見る価値がない」なんて事はありませんしね。
 まぁ正直地元での公開まであと1ヶ月以上あるとただ悶々としているよりは、先に見た人達がどんな風に受け止めたか反応知りたいってのもありますし、画面の情報量が多すぎて、1回見ただけではわけがわからないで終わる、ってな話も聞いているので、先に多少の補完はしておくべきかと
 ええ、下手すれば1回しか見られない可能性も高い訳ですし(映画館では)。
 DVDだと、画面が小さくて判別できないって事もあるし。

 で、賛否両論とは聞いてましたが、感想ブログの内容を分類するとだいたいこんな風に別れました。
1.「主人公のMSが活躍しないから駄作」と切り捨てた人。
2.「ガンダムとしては邪道、OO完結編としては覇道、アニメ映画としては王道」と冷静に分析し好意的評価な人。
3.「ハリウッド的B級SF。面白くない事はない。特にパニックホラー的展開の前半部は楽しめる」と独立した映画として観ている人。
4.「キャラ萌えな人なら+10~20点、MS萌えの人なら-10~20点」とミーハー的視点別で見た人。
5.「感動した。TVアニメの1話からこの映画まで見てきて良かった」と全面肯定な人。
 
 私としてはたぶん3のパターンになるかな、と観る前の予測で思ってますが、もしかすると2のパターンもあるかな?
 何回か観ないと情報量が多すぎてわからない、というアニメ映画なら、できれば2回は見ておきたいのですが。ええ、映画館の大画面で。
 頼む、この眼がちゃんと見えている内に上映してくれよっ☆ もう切実です。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne