忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

まだ余震続いています☆
 ようやく本日ネットが繋がりました。
 電話も通じるようになり、久々に呼び出し音を聞きました。
 停電も復旧したので、後は水がちゃんと出るようになってくれたら、洗濯機やお風呂も使えるようになると思います。
 もっともお風呂はその前に、壁から剥がれたタイルを貼りなおさなければまずいですが。
 ちょろちょろと濁った水が昨夜出るようになったので、無理して米を研ぎ、市役所で配られた水を使って炊きました。3日ぶりの御飯を口に出来ました。
 飼い猫クークーは落下してきた(本の詰まった)ダンボール箱を上手くかわし、無事です。それでも金曜は遠慮してか、深夜まで「水ーっ、飯ーっ」とは鳴きませんでした。
 まぁ鳴かれても、クークーのいる場所まで辿り着けない状態でしたが。
 何とかベッドまで辿り着ける足場を確保したのが、金曜夜中の12時近くでした。日が落ちてから懐中電灯の灯りだけで片付け作業続けて、6時間あまりかかりました。
 そこからクークーの居場所までの足場確保は、更に2時間近くかかりましたよ。
 服を着たまま懐中電灯握り締め、ベッドで仮眠を取りましたけど、余震がひっきりなしで2時間程度しか眠れませんでした。
 土曜の朝から開いてる店を探し車を走らせましたが、単一乾電池はどこも売り切れ。ラジカセが使えないので、昼に行きつけの電器店で最後の1台だった、電池の入ったポータブルラジオを購入し、そこで初めて東北以外も地震があったと知りました。
 その時まで、てっきり岩手近辺だけの地震だと思っていたのです。だからここ以外は普通に生活しているものと……。まさか東京とかまで震度5だったとは。
 いや、震度5なら岩手の人間は慣れているのですが、東京だとパニックでは? と。高層ビル多いし。
 しかしこれで早期の復旧はあきらめるしかないと覚悟しました。石巻、宮城野区、八戸の友人とはまだ連絡取れません。無事でいてくれてるのでしょうか。
 渋滞の中、昨日職場まで行って見ました。携帯も電話も通じないのでは、現場まで行くしかなくて。
『今日の作業は中止です』の張り紙がドアにありました。せっかくそこまで行ったので、開いていた隣のスーパーに入りましたが、食品の棚はほぼ空で、インスタントスープや味噌汁の類は1個もなくなってました。
 値段の高いみかんや苺だけ残ってた……。
 お菓子はまだあったので、やむなく非常食用にチョコとポテトチップス買いました。カロリー高いから、いざって時は役に立つでしょう。ペットボトル飲料は、1人2本までと制限されてました。
 あ、災害時だからか、レジの後レシート見たら、全商品5%引きでした。
PR

コメント

1. 無題

ご無事で何よりです。神奈川も余震の警戒チャイムが時折流れます。コンビニのパン&弁当棚が空っぽなのは参りました(^o^;

2. ほっとしました。

まだ当面は大変な状況が続くとは言え、こうして皆さんがご無事でほっとしました。
ライフラインが復旧するまで、何とか頑張ってください。それにしても、ナオ君の逞しさには、感心しました。本当に。


…で、この場をお借りして、お詫び致します。
会費二回分も滞納していまして、申し訳ありません。納入の時期を忘れ、なおかつ納入のタイミングを失い続けておりました。
今、ゆうちょ銀行の送金システムが機能していないそうですので、会費納入に暫くの猶予をいただきたく、お願いします。

空気が読めない書き込みになりましたが、どうしても伝えておきたかったので…お許しください。

3. よかったです〜

サアディンでお世話になっている香子です。
先程、断罪の瞳のBBSにコメント残してきたのですが、こちらをみつけたので改めて。


皆さん無事で良かったです。
ご家族が多いので、気になっていたのですが
助け合いが上手くいっている様なので
安心いたしました。
しばらく不便が続くと思いますが
どうか、乗り切って下さいませ。

神奈川でも、輪番停電が始まるとの事で
スーパーの棚は空っぽです。
宅配便も受付停止なので、何も送ってあげる事も現在は出来ないのですが
出来る事があればと思っておりますので
何かあれば、お声をかけて下さいませ。

それでは、無理はしないでお過ごしください
コメントを書く