忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

元日くらい休ませろ、なコンビニ要求
ニュースで流れた画面の、時給3000円に「目玉どこ~?」となりました。
 え?
 元日のコンビニってそんな馬鹿高い時給なの?
 ……そりゃ、営業すればするほど赤字だわ☆
 うちの辺りだと、時給高い夜のコンビニなんて、仕事帰りにたまに利用することあるけど、車1台か2台くらいしか駐車場の中にないし客も1~2人しかいない(むしろ1人もいない時の方が多い)。
 トラックは停まっていても、運転手は座席で寝ていて買い物してる様子はないし(いや、入った時点でトイレ休憩がてら何かは購入しただろうけど)どう考えてもこれ、時給より売上低いよね? と思ってしまう。
 そして元日にわざわざ出かけるなら、初売り特別価格のスーパーとか利用するよね?
 お値段が普段と変わらないコンビニ利用するのは、スーパーや他の店が閉まった後だよね?
 それさえも天候次第で客足変わるし……。
 良いんじゃないか? 元日くらい休みにしても。
 まあ、飲食店(自分の勤め先)は休みじゃないけどね……(;^ω^)
PR

コメント

1. 要るのかね?

コンビニは求人出しても応募者がなかなか来ないから、どんどん時給上げざる得ないのだよね(/_;)。元日営業って、20年位前からだけど…本当に要るのかね(; ̄Д ̄)?。飲食店も休んでも良いと思うがね…本来休んでも良い時に誰かを働かせて、自分の楽しみや便利さをそこまで求めないのです(私個人はね)。なんか…優しくない…怖いよ((( ;゚Д゚)))。あ、一般的に飲食店は神社のそばとかでない限り、多分暇ですよ。確か…盛岡八幡宮は屋台が出るので、周囲の飲食店休んでる所多かったな。

2. 休みではないけど

一応大晦日と元日は営業時間短縮してます。
少なくとも大晦日は、紅白の第3部見ながら食事して、新年に変わる前に年越し蕎麦食べる時間くらいは与えられるよ?( ゚ー゚)
でもコンビニは24時間営業で、短縮はないんですよね……。
コメントを書く