忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

姿が見えないと思ったら(((^_^;)
こんなところに隠れていました、みんとーっ!!




 いやまあ、外で(屋根の上やベランダで)業者さんが作業中だから、知らない人の気配や足音にビビるのもわかるけど。
 どこ行ったかと思ったよ、ホント(´Д`)

 ところで、昨日のニュースでどうにも気になったんですが。
 オランダから来られてますよね……。いわゆる「賓客」が。
 で、そういう場合、迎える側のドレスの色が相手側と被ってはいけない、と学生時代に教わった覚えがあるのですが。
 ええ、「失礼にあたる」って習ったんですよ。でも……。
 昨日のニュース映像の出迎えの時のドレスの色……。
 被ってましたよね。
 明らかに被ってますよね……?
 報道では「オランダを象徴する色だから」敢えて選んだみたいな論調で、誰も被ったことを失礼とは見做していないようですが……うーん?
 私が気にしすぎなのでしょうか?
 それとも今は失礼にあたらないとなってるのかな?
 まあ、「全然」も国語の授業で「続きに非定型が来る言葉」と習ったけど、現在は肯定の意で使われてるようですし。
 常識が変化したのかなぁ?
PR

コメント

コメントを書く