忍者ブログ
同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/19 水高マユミ]
[10/18 朝倉佳]
[10/16 天木 燿]
[10/14 朝倉佳]
[10/12 天木 燿]
[10/08 朝倉佳]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

世の中は皮肉で出来ている★

 だからっ、なんで急がなきゃいけない時に、会誌用の小説とか仕上げとかなきゃいけない、って時にそれとは全然別の小説の神様が降ってくるわけ?
 いきなりそっちの方向に脳味噌持って行かれても困るんですってば。私会誌用の小説の続きを書かなきゃ駄目なのよ。それとも挿絵描きさんに、岩漫で渡した分だけで頑張って描いてもらうしかない事にするってーの? 困るよぉ。
 という感じで昨夜から途方に暮れてます。一応ネタが頭から消えてなくならないよう、出だし部分だけでも何とか打ち込みましたが。しかし……困った。
 唯一の幸いはガンパロではないことかな★
PR

自己主張の激しいキャラは

 うっかり作るものではない、と昨夜自覚しました。遅ればせながら……。
 ええ、会誌の為に『XYY』の続き書いてたんですが、出番の予定が全く無かったローズ・ディビス主任が出張ってきてー。ちょっと、あたくしを出さないつもり、と無理無理あの身体でシェリルの出番(それも声だけ)を押しのけて。
 冗談じゃない、私今回は貴方を出すつもりなんてないのよ、引っ込んでいて、と削除しても再び出張ってきて……。
 どうしましょう。出さない事には話を次に進めさせない気力満々です。あああ、どーしてこんな身勝手な目立ちたがり女作ってしまったんだー、と嘆いても後の祭り。
 ケイティは既に投げてます……。どーしよ。やっぱ今回もこの女出さなきゃいけないのかしら。しくしく★

『XYY』ですが岩漫手渡し分確実に

 5ページ分上下段びっしり状態なら大丈夫です。6ページ分となるとあやしいかも。今その上段途中で、書きかけ状態なので。
 でもって明日は会社の花見会で朝の8時台に出発、戻ってくるのは5時半予定となっていて……。ええまあ、片道車で2時間以上かかる所へ行くとなるとそうなりますね。バスをチャーターして行くのも正解です。今のガソリン代を考えれば、往復約5時間の道のりを各自車ではきつすぎ。地球にも優しくないでしょうから、会社集合でバスに乗って出発で正解でしょう。うんうん。にしても広すぎるよ、岩手県。
 いや、それを行ったら北上市だって、普通に端から端まで直線コースで突っ切ろうと考えたら、法定速度を守った場合車で1時間は確実にかかると言われたから……一つ一つの市がそもそも広すぎるのか。
 まあそんな事情で、明日は殆ど小説にタッチできそうにありません。帰ってきて岩漫参加の準備して、出来た分の小説印字して終わりかと。
 ううっ、挿絵担当の飛陽さんには誠に申し訳ない事に、ここまで書いても男のキャラ2人しか出てません。前回、前々回はケイトとアーティがメインだったのに、今回はえんえんJJとジャックの出番ばかり。どーしよ、これでどうやって絵を描けと言うんだろ、と文章打ち込みながら引きつってます。描きにくいよなぁ、何より夏だから、JJの左手……半袖では誤魔化しようが……。
 すいませんすいません、これを読んでる可能性を考えて、先に謝っておきますう★ 今回とっても挿絵描きづらいかと……。きゃーっ、ごめんなさいっ!

ど忘れにも程がある…★

 と、しみじみ反省致しました。昨日の夕暮れ時の書店で。だいたい雑誌売り場で1月下旬発行の小説角川ビーンズ見かけるまで、去年小説投稿した事すら忘れてたってありかいな……。
 というか、ちゃんと覚えていて1月の段階でこの結果見ていたら、きっと何が何でも今年も投稿すべく作品書いたろうに……。
 見ていなかったので、忘れていたので、今年は書いていませんでした……。駄目じゃん、自分。
 だいたい最初の投稿で角川ビーンズ選ぶあたりが既に間違ってるというか、敷居高いだろ。一次選考の次はあそこ最終選考なんだよ。
 あー……ともあれ、一次選考通過作品に自分の出した小説のタイトルと、桜佳衣亜のペンネームが載っていたのは嬉しかったです。
 しかし、ど忘れにもまじで程がある。というか、ちゃんと次を考えて書いておけ、自分。と我が身を叱ってしまいました。あとはちゃんと雑誌にあった傾向のキャラと作品を書くようにしないと……。どう考えてもバツイチ子持ち20代のヒロインってレーベルのイメージとずれてるぞ。
 いや、単に私が10代の女の子なんて書けないって事だけど……。よくこれで最初の段階で落とされなかったな。ある意味間口広くしてるのか。

2月半ばに書き上げていたガンパロ小説を

 会員のさとうさんが同人誌を返しに来た日曜、チラッと一枚目を見せたところ、次、次、と手を伸ばされ結局ラストまで読まれてしまいました。途中で何度も吹き出したり笑い声上げたりしていたので、まあ少なくともガンダムファンには笑える内容になっている模様です。
 ただ、ガンダムファンには、って前提だから、そうでない人達には読みにくい小説になっているかも。と言うか、普通の人間は哨戒任務なんて言葉に馴染んでいないだろうし、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるのよね。MSって何? NTって何のこと? とか。
 一応ガンダムは知ってる人でも「ジュドーって誰」とか反応を前にしたからなぁ。ううう、知名度低いのか、ジュドー。
 人間関係とか各キャラの過去とか、ある程度読み手側がわかっている事をお約束として書かれるパロディ小説は、知らない人には不親切極まりないものになる、と理解してるんですが、だからといって片っ端から説明や注釈入れると今度は文章のリズムが犠牲になるし、それはそれで読みにくいだろうし……。
 すみません、私は文章のリズムを優先させていただきますって事で、ガンダム知らない会員さんには当分我慢してもらうことになりそうです。熱がさめればオリジナル小説のみ発表するようになるんだろうけど……。今はまだ、彼等を書きたいです。ゲームネタだからアニメの彼等とはちょっと性格異なってるけど。(あー、でもジュドーは変わってないか)

小野さんの十二国記新作情報が

 某読書関連サイトに載ってました。なんかめんどい漢字のタイトルと(んな漢字、普段使わんわ、みたいな)慶国の話になるみたいな事がちらちらと。
 でも発表されるのが新潮社らしくて、講談社からレーベル変わるのか、ってちょっとした騒ぎになってました。
 どうなんでしょうね、本当のところは。まあ、読めるならどこの出版社でも構わないし、『魔性の子』は講談社文庫ではなかったしね。
 しかし慶国の話になる予定って、他国はおきざり放置プレイ……? いや、安定してる国は放っておいても問題ないですが、問題山積のあの国はどうなってるのー、という気が……。

自分の分の原稿は全て仕上げました♪

 あとは挿絵が必要な分の打ち出しと貼り込み作業だけです。今夜からNPメイトの打ち込みにかかります。
 んーと、前回はページ調整に『ぴよこ~』の原稿を一枚抜いたんですが、今回は小説会誌のページあわせに『緑の魔物と~』を利用させてもらいました。
 現在届いている分の原稿と自分の小説全部と、これから届く予定のページ数連絡が来ている原稿を合わせると、内表紙なしイラストなしのギッチギチでたぶん92ページになります。もっとも、このあと〆切までに連絡がなかった方から原稿が届いた場合は組み直しになりますが。
 とりあえず、『緑の~』は今回6ページと短くまとめたけれど、内容的にはここで切ってもいいな、という感じでしたので。というか、ここで切らなかったらあと4ページは確実に使うとわかっていたので……☆
 あ、『ぴよこ~』は前回抜いた分も加えて現在7ページ分です。季節感関係なく抜けるのはガンダムネタのページだけなのですが、2回連続抜き取りはしたくないかも。まあ、これからあとどの程度原稿が届くかによりますが。
 詩織さんの会費が執筆する会員の金額でなかったので、今回はイラストも来ないのだな、と覚悟してますが、他の人は果たしてどうかな。それ以前に、今日の段階で会費未納者10人以上いるけど、〆切までに届くのかな。うーんうーん、気になるところです。〆切の2日後には入稿が迫ってるので☆
 印刷代はその前日に払い込みせねばならんから。まあ、いざとなったらこれまでのカンパ金の残った分、貯金していたのをおろして払いますけどね。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne