忍者ブログ
同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/18 朝倉佳]
[10/16 天木 燿]
[10/14 朝倉佳]
[10/12 天木 燿]
[10/08 朝倉佳]
[10/08 天木 燿]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

主婦と生活社から出ていた例のピンク表紙のガンダムОО本★

 少しずつ少しずつ目を通して、どうにかほぼ読み終えました。読み終えましたが……。
 これ、もしかして腐女子向けに作った本なんだろーか、と穿った見方をしたくなりました。だって刹那はライルに「俺を恨め」で、ライルは刹那に「憎め……ない」なんだもん。なんだ、こりゃ?? 
 えーと、もしかしなくてもこれでは誤解を招きますよ、とか思っちゃったりして。そうでなくても表紙に2人だけ出演で、ティエリアとアレルヤ無視されてるし。
 あと、グラハムの熱烈なファン(CDドラマの第1弾や第3弾が我慢できない、許せないって人)は読まない方が良いのかも。台詞に入っている突っ込みが……うん、ファンでない人間には納得、っつーか笑えるんだけど。
『聞いてないぞ、ガンダム』には「貴方に知らせる義務はない」とかで、『赤い糸で結ばれていた』には「それ、永遠の片想いですから」といった類のコメントが……(^.^)/
 あとティエリアに関しては1期後半からロックオンにぞっこんといった感じで取り上げられてるしなー。
 しかし、ウケたのは何といっても『ソレスタルビーイングすごろく』です。
 はあ? 今時すごろく? と言うことなかれ。これ、笑えましたよ。いや、笑っちゃいけないのかも知れませんが。
 なにしろ1期でロックオンが死ぬシーンのコマに来ちゃった人は、相手がロックオンだけに『69回休み』を命じられますし。
「69回休みって……いつまですごろくやっていろって言うんだーっ!?」と甥っ子ナオくん叫びましたが、いやいや、まだこれより上がある。1期最終回刹那のコマに辿り着いちゃった人間は、なんと『4年間休み』ですから!!
 4年……4年も同じすごろくゲーム続けろと??
 これは罰ゲームなんてもんじゃないですね、ええ全く。
 ま、それなりに(払った代金に見合う程度には)楽しく読ませていただきました♪
 あ、劇場版は来年夏公開なんですね。夏休み頃の時期かな? こっちで上映する映画館あるかなぁ……それが問題。エヴァなんて『序』を素っ飛ばして『破』だけ、それも県庁所在地の映画館1館のみだったし。
PR

ピンクかよ!(・・;)

 本日書店にてガンダムOOの、発売されたばかりのとあるムックを目撃した瞬間の私の、心の叫びです……(;^_^A
 買って帰りましたが、さっさとゆっくんが持ち去ってしまったので画像を撮る事も中身を見ることもまだできてません。……つまり私は中身もわからず、そのピンクの恥ずかしい表紙のお値段もよろしいアニメのムックを買ってしまったということですね。うわぁ☆
 とゆーか、ガンダムOOの本なのに、なんで表紙が刹那とライルの2人のみなんでしょう。あとの2名のガンダムマイスターはどこへ行ったのか??
 あ、アレルヤはマリーと地球で登山の旅してて戻ってきてないからいないの?
 ティエリアは肉体の再生が間に合っていないから、立体映像での参加は嫌だと出ないの?
 そーゆー理由で刹那とライルの2人だけ……?
「公式でカップリング推奨してるとしか思えない」という某同人サイトさんの台詞を肯定したくなってきたよ……★
 いかん、ここで肯定してしまったら腐女子の道まっしぐらだ。踏み止まろう、うんうん。

 あ、昨日から『にほんブログ村』とかいうのに登録してみたのですが、届いたメールの内容が理解できず……というかやり方がわからず途方にくれてます。
 家族でパソ使ってる他の人間も、「ブログなんてやったことないからわからない」っていうし。
 新しい記事をすぐ反映させるよう、pingを管理画面に貼って下さいと言われても、管理画面のどこにそれを貼るの?
 貼れば自動的に送信されるの?
 でもって「画像を登録してください」と言われても、サイズの意味もわからなければ、どうやって画像を撮ってどうやってそこに登録するのかもわからないのですが……。えーと、どーしよ、これ★ 手を出さない方が良かったのかな??
 既に登録しちゃった以上なんとかするしかないのだろうけど……。

ほんの僅かな会話のやりとりなんだから…☆

 アニメ本編に入れても良かったろうに、と思います。ええ、私はこだわってますよ。2期の小説の4巻で描かれた内容に。
 おそらく監督にはこうしたやりとりが2人の間にあった、って事が既成事実として頭にあったのでしょう。だから視聴者からライルとアニューがいきなり恋人同士になってることを「唐突だ」「いつの間に」と突っ込まれても、「恋をわかってねぇなぁ」で済ませてしまったのだろうと。
 でもねー、貴方の頭の中にその設定があっても、視聴者はそれを知らないの。ちゃんとしたやりとりとして見せてくれなきゃ、せめてそれらしい部分を匂わせてくれなきゃ、やっぱり唐突と思っちゃうでしょーっ。
 だからこのカップル、すっごく損してると思います。小説にあった会話がアニメに盛り込まれていたら、その後の心理描写とかはなくても視聴者にはある程度通じたでしょう。
 たぶん会話だけならほんの数秒で済んだと思いますよ。短いやりとりだもん。でも、きっと印象には残る。周囲の人間から双子の兄と比べられる事に疲れ果てて、精神がささくれだって、己を守る為に憎しみとか悲しみとか全部封印しちゃっていたから、復讐にも走らなかった。
 けれど根底にはちゃんとそれがあって、そこをアニューという存在がこじあけた。怒りも憎しみも悲しみもちゃんと持っている、感じる人間なんだと気づかせた。気づかせて、消えてしまった。守れなかったという悔いを心に残して死んでしまったから、殺されてしまったから、それが納得できなくて、感情を刹那にぶつけて。
 でも、銃口を刹那に向けた時、当の刹那はその音にも殺意にも気づいていたけど避けようとしなくて、アニューは哀しげで、兄は苦笑していて……って、その辺もアニメに入れとけよーっ、と叫びたく……ああ、堂々巡り。
 なんにせよ、ファンとしては悔しい限りでありました。うん、結局そういう事だよね。

ガンダムОО2期の小説4巻発売日だったので

 具合悪いのこらえて買いに出ました。ポイント貰える書店で買ったら、500円の商品券ゲットしました。ラッキーと思うべきか。……でもまた隣の市まで買いに来る……かなぁ。
 ともあれ、奪って読もうと狙っているニート(笑)な甥っ子ゆっくんが何度も部屋を出たり入ったりするので、急いで昨夜から今日にかけて読みました。
 で、なんで1期の小説は3巻で終わったのに、2期は4巻……と思っていたら、4巻でも終わらず5巻に続く、でしたーっ★
 おいおいおーい☆
 しかも、この4巻は殆どがライルとアニューの補足というか、ライルの心理に重点が置かれていて。よーするにアニメでてんで描かれなかった部分に焦点が当たっていて。
 いや、ライルが好きな人間としては、嬉しいですよ。彼の内面を描いてくれて嬉しくはあるんです。ですがっ。
 しかしっ、なんでこれをアニメでちゃんとやらなかった、って気持ちの方が大きくてーっ★
 だってね、アニューの台詞があるとないとでは、すっごくその後の展開の印象が違うんですよ。意識するきっかけ、好きになるきっかけを、アニューの台詞が与えてる。なのにアニメの時にはそれがなかった。
 ライルはロックオンと呼ばれるのが苦手って、相手をちゃんと見てなきゃわからない、気づかない事だって。実際、ティエリアもアレルヤも気づいてなかった(刹那がどうだったのかは、あの表情の乏しさでわからない)。
 自分をちゃんと見て、隠している本心に気づいてくれる人がいる、ってのが恋に至る最初のきっかけだったのに、それが本編では描かれなかったって……。やっぱ問題ありだと思います。ええ、ホント。
 王留美と紅龍の関係についても、その設定、アニメの方でちゃんと説明しといてくれよー、でしたし。ああもー★  実の兄妹なのに、兄が善人すぎて当主に向かないと先代に排除されたってな裏事情だったとは。
 それで姓も別になり、妹に使用人として仕える事になったって……なんつー家庭だ。そりゃ留美も歪むわな。
   

ガンダムOO1期のスペシャルエディションが

 発売当日にアマゾンから届きました。……ただし私の出勤した後に。
 ……ギリギリ5時半まで出ないで待っていたんだけどなー。代引き商品だから。
 ま、とにかく届いた一昨日は帰宅後見る根性はなく、仕事休みの昨日によーやく見ました。ガンダムOOは2期からの視聴で、1期は全く見ていなかったので、どこに新規カットが入っているのかはわからないのですが、その私でもわかるシーンはありました。
 中盤で台詞付きで登場するリジェネとか、ラストの4年後のシーンで王留美の前に姿を見せるティエリアとか、放浪中の刹那とかは、ТV版ではたぶんなかったろうと。まぁ放浪中の刹那はフェス用のフィルムから流用したみたいだけど。
 あとハレルヤが超兵の存在に気づいて「マリー、生きてやがったか」というシーンもТVではなかったんだろうねぇ。そうでなければ、アニメの感想サイトの方々が1期ラストのアレルヤの台詞を唐突だと突っ込んでた理由がわからないし。
 でもっ、いっちゃん「これはТV版ではなかったろう、絶対」と思ったシーンはアレハンドロとリボンズの……★
 後の方のね、抱き寄せてほっぺにキスとかはべつにいいんだよ。うん、それくらいは問題ないと思う。親愛の表現ととれなくもないし。
 でもでも、2つあるベッドの1つだけがすっごく乱れていて、ガウン姿の男と、いかにもシャワー浴びてきましたみたいな下着姿の相手が言葉交わすって……。
 えーと、つまりあれですね。この2人は肉体関係持ってましたという事なんですね。冗談抜きでそーゆー関係なんですねーっ!!
 ……ТVで土曜の5時帯にこれ流したら、まずいっしょ。だからこいつは絶対スペエデのみのシーンなんだと思う。思います。ええ、そう信じますともっ!!
 ……ちなみに、当たり前ですが戦闘シーンの新作カットとかは全然気づかず見てました。後で声優さん達のトークで「ここ新作」と言ってるの見て、「ああ、ここらは新たに描いたのか」と。
 注意して見れば動きが違う事に気づけるのかも。いや、1期を見ていた人は普通にわかるのかな??
 まあ、楽しんで見られました♪ 映画の宣伝つきだったし。……って映画、こっちでやるかな。Zの時もエヴァも盛岡のみの上映だったし……。うーむ★

金がかかるとわかっていながら

 オタクな趣味をやめられません。はい、悩みに悩んだ末、ガンダムOOのスペシャルエディションDVDと、ガンダム30周年OP/ED集のDVDを密林に注文してしまいましたーっ!
 えーまあ、手数料含めても書店やCDショップで買うより2000円弱安くはなりますが。ええ、さすがに定価でこれを買うのは無理です。万札飛びます。
 あ、今ちょっと不安になった。私、間違えなかったよね。DVDの方をクリックしたよね。うっかりBlu-rayの方をクリック……はしなかったよなーっ?
 Blu-rayが届いても再生させるディスクがないんだから見れないぞーっ! いや、世の中には見れなくても画質のいい方を買っておくというマニアも存在しますが。私、そこまでこだわりは持ってないからなあ。せいぜい他のアニメの時3倍モードで録画してたのを、ガンダムOOは標準で録画したくらいなもんで。
 それだってビデオテープに、だからあんまりコアなファンではないと思うのだけど。
 う、でもライルのPPPをわざわざ買った時点でもう傍から見れば充分マニアの域か。あはは。すみません、ライル可愛いんです。映画で30代のおっさんになっていようと弟気質の彼は可愛いと思う。うん、めんこい♪
 もっともDVDの映画予告編のちびキャラ達は、どれも皆可愛かったけど。
 悪役のグッドマンがキャラ変わりすぎ! 天使のわっか付きで可愛くなりすぎ! でしたけどねー。正直どーゆー予告編だ、な内容でしたわ。涙でうるうるのソーマはとっても可愛かったけど。アレルヤ相変わらずだった……。「劇団常にひとり」って同人誌のギャグが……ギャグになっていないというか的を得ていると言うか。
 きっとアレルヤは映画版でも空気なんだなー。もしくはKYか。ソーマ頑張れと祈るしかない。

コアラで人魚は不気味なだけでは……☆

 ……と、見るなり思ってしまった本日のフリーエリアのコアラのマーチ……。昨日までのスポーツ関連のコスプレはまあ良いかと感じてたんだけど……。今日のこれには、ブログの中お散歩してほしくない……。もしこれを「可愛い」と思える人がいたらごめんなさいです。私には不気味にしか……っ!
 あうあう、気を取り直して日記書きましょう。EXPOで映画情報流れてから、4つしかチェックしてなかったガンダム関連のブログ、今日新たに2つ見たのですが、やっぱその2つでもライルは猫化させられていたーっ!
 ……鯖を口にくわえてる猫ライルは可愛いです……ええ、可愛いという事にしておきます。この際年齢の事は忘れるわ!
 あ、可愛いといえば監督のその場限りの冗談(リップサービス?)でないとすればマジで可愛いだろうと思えるのが「手乗りサイズで刹那のポケットに入れられて運ばれるティエリア」です! 想像しただけで可愛いっ! それ、絶対可愛いからっ!
 けどイノベ式大量生産のティエリアだけは勘弁してほしいです。1人で充分だから、あの子は。大量生産されると、1人1人の命が塵より軽く扱われそうだし……。
 まあ、ティエに関してはまだ実体を持って出てくるか立体映像のみの出演かもはっきりしてないもんなー。専用の新型MSが出ると言っても、乗らなくても操作可能な事はTVアニメの方で証明してみせてるし。うーむ、出来ればちゃんと実体を持って出てきてほしいのだけど。
 でないとティエリアの分までカップ揃えて、コーヒー淹れて待ってるミレイナの行為が無駄になる……あ、これは同人誌の漫画ネタだった。でも、なんか本当にそうして待っていそうな気がするんだよなぁ。「おかえりなさいですぅ」を言う為に。
 いいよね、そういうほのぼのした光景があったって。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne