忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

新年早々にテロか……(ーー゛)
ニュース見て「うーっ」と唸りたくなりました。
 確かに風刺ネタを扱うトコだから、反発とかはあると思うよ?
 あと笑いの感覚も国や宗教によって異なるかもと。
 少なくとも以前あの国が笑いのネタとして福島原発と4本腕の力士の1コマ漫画を出した時、私は笑えなかったしむかついたし、吐き気さえ覚えた。
 なので今回のも、どこが風刺でどう笑いに繋がる1コマだったのかは全然わかりません。
 ただ、犯人達はそれを「許しがたい侮辱」と受け止め「死に値する」と考えて行動したんだろう。
 殺された12人の被害者の中にコミックライターが何人も含まれていたということは。
 うん、でも……。
 でも殺すのはいけない。
 放射能の影響で4本腕になった力士を描いて、それをジョークと受け止められないなんて日本人はおかしい、ユーモアを理解してない、知的センスに欠けている、みたいな馬鹿にした態度を取られた当時腹は立ったけど。
 けど、それで相手を殺して黙らせるってのは絶対に違う。
 子供の頃に学校で習った。
 貴方の意見を私は正しいとは思えない、けれど貴方がその意見を主張する権利は命をかけて守ろう。それが民主主義だ、と。
 暴力で声を封じるってのは、正しさから程遠いと思う……。
PR

コメント

コメントを書く