忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

畑に青酸カリがまかれてる?
 なんじゃそりゃ、と思いましたわ。地元に住んでる人間はそんな話聞いた事もありませんが、なんで西日本に住んでる方が、そんな事断言するのでしょう。それもテレビ番組で。
 以前の県産米に対する「怪しいお米セシウムさん」のテロップもひどいとは思いましたが、今度は愛知の大学教授がテレビ番組で子供達の質問受けてこの発言ですよ。おーい☆
 風評被害どころではないわな。
「今、農作物を作るのが間違い」←おいおい、農家にケンカ売ってる?
「畑に青酸カリがまかれているから、除去されてからでなければ」←はいぃぃい? 何、それ? いつどこでそんなものがまかれたと?
「放射能汚染されてるから、岩手の牛を食べちゃ駄目」←ブランド牛に汚染牛の烙印ですか等々々……。
 さすがに同じ番組に出ていた人が、「その発言はまずいのでは」と注意したようですが、教授は発言を撤回しなかったとかで……。
 これに対し名指しで汚染云々と断言されてしまった一関市の市長は、新聞記事によると該当の教授に抗議したそうですが、しかしこれはちょっと……ひどすぎますわな。
 放射能汚染されてるかどうかは、藁の汚染が問題になってからは牛の出荷前にチェックして、安全な物だけ市場に出してる訳ですし、それを「食べちゃ駄目」とテレビで言われては……。
 というかそのテレビ番組、生中継だったんでしょうか?
 生中継だったらその発言はカットできませんが、もし録画だったら……。
 被災した県に対して2重に被害与えてるよ、と言いたいです。読売の某番組★
PR

コメント

コメントを書く