忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

ワインゼリーを作って……
酔っ払いました。
 クリスマスに開けた、友人からのプレゼントのロゼワイン。
 その友人は、現在の私が病気な事は知ってても、医者から酒を止められてる(年に1回グラス1杯までなら許す、とは言われている)ことは知らなかったので……。
 20代の頃のこちらの生ビールやチューハイ、カクテルを飲んでる姿を記憶していて、ワインをプレゼントに選んだと思うんだよね。
 で。
 飲めなくてもせっかくのプレゼントなので(安くもないし)ちびちびとお菓子作りに使ってたのですが。
 冷蔵庫の場所塞ぎだと家族に捨てられそうになったので、一気に使い切るべくワインゼリーを作ったのですが……。
 ワインを加熱の時点で香りに酔いました・゜・(ノД`)・゜・
 酔っ払ったままでお風呂入ると危険なので、部屋で酔いが覚めるの待ってますが、なかなか熱っぽさとクラクラが引きません。
 あーもう朝になっちゃったよーヽ(´Д`;)ノ
PR

コメント

1. やっちまったか…(/´△`\)

お~、酔っちまったかい(*゚Д゚)。大丈夫か?ワイン限らずだが、お酒を大量に使用する場合は必ず、換気扇を回さないとね。ワインのアルコール度数は、15度前後だが、年齢を重ねると酔い易くなるので気を付けていただきたいm(*-ω-)m。

ワインの大量に使う料理…ドライフルーツ(フレッシュも可)のワインコンポート、鶏肉(モモ肉がおすすめ)やハンバーグのワイン煮込みだと、ボトル1本使いますよ\(^^)/。フランス料理やスペイン料理に、ワインをドバドバ使う料理あったなf(^_^)。あまり知られてないのよね(;ω;)。勿論、換気扇回す!!大事だよ(^-^)/。

2. 鶏の胸肉なら

ワイン、料理に使ってましたが……隠し味的に少しだけ、でした。ボトル1本使って煮込む発想はなかったわヽ(´Д`;)ノ
あ、ワインゼリーは当然ながらワインの味+甘味なので、我が家では私以外食べないようです。
2口食べると身体が火照って軽い頭痛……となったので、1日1口が精一杯かと。
食べきるまでに2ヶ月はかかりそうです・゜・(ノД`)・゜・
コメントを書く