忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

ナオが強化合宿中なので(T.T)
 コンピューター関連の試験合格を目指した合宿なので、当然自室に置いてあった己のノートパソコンを持って参加しました。
 その結果、このところずーっと弟のパソコン使って動画見たりゲームやったりしていたゆっくん、部屋に使えるパソコンがなくなったので、父親の部屋のパソコンを占拠……。
 ええ、つまり私がブログ打とうにも、使われていて……。
 午前中は待ちました。
 午後も待ちました。
 ……流石に午後2時半を回ったところでドアを開け、「いい加減交代してくれない?」と声をかけました。
 そう言われればすぐにあたふたと席を立って部屋から出て行くところは素直なんですが。
 しかし20歳すぎた男が1日中家にこもってゲームとアニメと動画ではまずいと思うぞ。
 つーか、いい加減危機感持って欲しい。
 なにしろ弟の職場、震災の影響でかなりやばい状況になっていて、弟いわく「せめてナオが学校卒業するまでは職場が存在し、働ける事を願ってる」なので。
 うん、確かに夢を目指して学校通っている息子を、失業で学費が払えません、なんて理由で中退させたくはないもんな。
 あ、ゆっくんも現在は全く働いていないわけではないのです。
 ただ土日の数時間だけでは……。
 自活は望めません。
 不況だし、震災で潰れたトコも多いし、元より就職難な地域だし。
 難しいのはわかっていますが、切羽詰って何が何でも働きたい、って人達が大挙してハローワークに押しかけてる時に、週に1度行くか行かないかでは、職員から「やる気がない」と見なされても仕方ない気が。 
 まあぽわ~っとしているのは持って生まれた性格なんだろうけど。バブル期だったらそれでも社会生活可能だった……かもしれないんですけどね☆
PR

コメント

コメントを書く