忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

映画『猿の惑星 創世記』を観に行きたかったのだけど☆
 身体の疲労と腰の痛みがそれを許しませんでした……。
 ガソリン入れに行かなきゃ、『ましろのおと』4巻を買いに行かなきゃ……とのそのそ起き上がったのは午後の……いや、言わんでおこう。
 しかし己のボケっぷりが少々激しい気が。
 ガソリン入れるのが主目的で出かけておきながら、なんで帰宅し車庫に入れる段階で「あ、ガソリン入れ忘れてた」と気づいてもう1回車出してスタンドに向かう羽目になるんだか。本買っただけで満足しちゃって、早く読みたい、と戻っちゃったのか?
 いやいや、昼寝して起きて朝と勘違いし、「迎えにきてくれるはずの人が来ない、バス停で待っていたのにバスも来ない」と文句を言った挙句、翌日の朝の迎えを約束していた相手に苦情の電話をかけた母には負けますが。
 そして「今は夜だ」といくら言っても信用されなかった家族と、仕事終えて帰宅してたのに「何で出勤してない。働かなきゃ生活できないだろうが」と責められた弟には……同情致します。そりゃあ夜中に帰宅したこちらに愚痴りたくもなるよねぇ。
 でも母は母で不安だったと思いますよ。
 夜を朝と思い込んでいたなら、あの暗さにパニックだったろうし。
 スイスの朝8時は、墨を流したような真っ暗闇で隣の壁さえ見えなかったけど、日本の朝8時でそれは絶対ないから。
 たぶん世界からお日様が消えてしまったような気分になったんじゃないかな。
 終バスが出たあとのバス停で、待っても待っても来ない(来るはずもない)バスを夜の暗さの中待ち続けて、不安のあまり周囲に当り散らしたんじゃ……と思います。
 もっとも当たられた方はたまったもんじゃありませんが。
PR

コメント

コメントを書く